【INC前必見】初見殺しポケモンたち。

こんにちは。そうめんやです

ポケモン発売から数ヶ月経ち、いよいよinternational challenge(いわゆるINCですね)が近付いてきました。

f:id:soumenya:20200223110730p:image

今作からメガシンカZ技が廃止され、全く新しい環境での初INCです。この記事を読みに来た人ほどとなれば、それはもちろん勝ち上がりたいでしょう。

 

 

 

 

 

 

ポケモンで勝つ為には何が必要か。

 

 

 

それこそ環境初期は強いポケモンをふんだんに採用したパーティーが強いことが多いです。しかしある程度環境が固まり、トップメタが浸透してきた頃、上位勢は奇抜なギミック予想外な技や持ち物を利用してさらに勝ちを加速させます。

 

しかしこれらの意識範囲外の作戦はあくまで意識範囲外に過ぎません。

そう、即ち。その作戦をある程度知っておけば立ち回りで対策可能なことが多いのです。

 

 

つまり、必要なのは情報です。

 

初見殺しは、初見でなければなんら問題はない。というわけで、前置きが長くはなりましたが、今回はそうめんやが出会った初見殺しギミックをつらつら書いていこうと思います。

 

 

 

 

f:id:soumenya:20200223110958j:image

コートチェンジエースバーン

追い風やダイゴクエンを奪うのがメインの役割です。エルフリザが大流行している現環境ではなかなか刺さりが良さそうです。

 

f:id:soumenya:20200223111210j:image

勝気ゴチルゼル

ほとんどが影踏みのゴチルゼルですが希に勝気ゴチルゼルが紛れています。前回1位の方が採用していたことで数を増やし始めました。こいつが相手パーティーにいたらゴーストタイプは必ず右側に出しましょう。(左側のポケモンを交代して特性確認という行為ができない為)

 

f:id:soumenya:20200223111521j:image

サポートシンボラー

追い風、重力、催眠術等を用いてサポートするタイプのシンボラーです。これも上位勢が記事を公開した事で爆発的に数を増やしました。基本は催眠術だけ気を付ければ良いのですが、ミラクルスキンのお陰で挑発が50%でしか当たらないのでそれを念頭に置いておきましょう。

 

f:id:soumenya:20200223111931j:image

S操作エルフーン

トリックルームと追い風両方採用したエルフーンを指します。これはそう珍しくもないですが、たまに会うとそのまま壊滅させられるので注意が必要です。相手のパーティーを見てある程度考慮しておくことが必要ですね。

 

f:id:soumenya:20200223112318j:image

精神力スカーフキリキザン

上位勢とマッチングすると希に見かけます。負けん気が基本のキリキザンなので、ダイドラグーンを呼ばないことを利用して攻めるキリキザンです。スカーフですが精神力なので猫騙しが効かず、1ターン無駄にしてしまうことのないようにしたいです。パーティーに襷の枠が多いときは基本これなので選出時に見極めましょう。

 

f:id:soumenya:20200223112806j:image

要塞ランクルス

溶ける、瞑想、自己再生を覚えたランクルスです。これは初見のときかなり驚きました。瞑想を積まないと火力はかなり乏しいポケモンなので、今環境の仕組みを利用してTODを狙うのもワンチャンありそうですね。マホイップでも同じことができるのも覚えておきましょう。

 

f:id:soumenya:20200223113118j:image

サイドチェンジトゲキッス

これも前シーズンの公開された記事によって爆発的に数を増やしたポケモンです。珠ミトムと並んで先発に起用し、草技や地面技をキッスで、毒技や鋼技をロトムで受けてから殴り勝つパーティーが多いです。これは数が多いので見極めは難しいですが、ミトムとセットでいるときは警戒したほうが良さそうです。

 

f:id:soumenya:20200223113522j:image

スピードスワップアブリボン

カビゴン加速マシーンです。基本的にこいつはスピスワ一択ですが、警戒していないとそのまま轢き殺されるので要注意です。この指や挑発で止めてやりましょう。

 

f:id:soumenya:20200223113746j:image

草の誓いシルヴァディ

ほとんどの人が知っていると思いますが、こいつはなぜか草の誓いだけ覚えます。エースバーンかインテレオンと組んでいるとほとんど誓いだと思って間違いないです。

 

f:id:soumenya:20200223113937j:image

脱出ボタンオーロンゲ

すり替えで渡した脱出ボタンを味方の全体攻撃で強制発動させてダイマックスを裏に流す戦法です。初手ダイマックスしなければ対策はとれます。

珠オーロンゲ

オーロンゲは器用なのでとにかく型が多いです。不意打ちやソウルクラッシュをメイン技としたアタッカーオーロンゲです。体感、変化技は電磁波だけというイメージがあります。

威張るオーロンゲ

マイペースバンバドロに威張るオーロンゲです。最悪この指されても混乱にできるのが強いです。両壁、電磁波、威張るの構成が多いです。バンバドロがいるときは特に警戒する必要があります。

 

f:id:soumenya:20200223114534j:image

真似っこレパルダス

初手でブリムオンがダイウォールして、そのブリムオンに真似っこすることで先制トリルするレパルダスです。トリル下でも嘘泣きや甘えるで先制サポートできるのが強いです。ブリムオンレパルダスでだされたらほぼ100%これなので覚えておきましょう。

 

f:id:soumenya:20200223114828j:image

交代封じサダイジャ

キョダイマックスして交代を封じたあと、横のポケモンで滅びをします。ダイマを切らずに蛇睨みをしてくるのも注意です。こいつと滅び要因(ゲンガー、ラプラスatc...)がいたら警戒しておきましょう。

 

 

こんな感じですかね。またなんか珍しいのいたら掲載します。INC、頑張りましょう。いぇい。