【剣盾ダブル】【難易度高】リザードン雨トリックルーム

そうめんやです。

キョダイマックス解禁されましたね。

残念ながら現状のキョダイはパワーが低いので、活躍はもう少し先になるのかと思いますが。

 

 

 

さて今回も爆速マスターになれたわけですが、実はマスターに上がったあたりで色々なパーティの模索をしていたんです。キョダイバタフリーもそうですが、エルフドラパ晴れパを試してみたり、中速パーティを組んでみたり。

 

ま、結局ランク上げられたの『雨パだけですけどね。

 

ただ今回は特に運用が難しく、まずは相手の虚をつくことから入るタイプの構築ですから、型を知られていたりすると普通に負けます。

なのに難易度高いとかよわry…

 

 

 

f:id:soumenya:20200120223441p:image

本日の主役。

 

 

 

 

f:id:soumenya:20200120222127j:image

ペリッパー@拘り眼鏡

臆病・4-×-0-252-0-252

暴風、熱湯、冷凍ビーム、エアスラッシュ

 

親の顔より見たポケモンですね。おなじみの襷型ではなく今回は眼鏡で採用。読まれない上裏から投げたときの圧も強かったので悪くないとは思ってます。エアスラは雨が止んでるときに打てる飛行技として採用しました。使う機会は意外と多かったですね。

 

 

f:id:soumenya:20200120222515j:image

ルンパッパ@潮のお香

控えめ・12-×-4-252-4-236

濁流、波乗りエナジーボール猫騙

 

親の顔より見たポケモンpart.2です。先発で猫してテンポとったり、後発でペリッパーと一掃したりして動きます。達人の帯では発動機会が少なかったのと、エナジーボールはミトムとトドン相手くらいしか打たないので潮のお香としました。波乗りは必中の水範囲技として優秀です。ペリッパーが襷じゃないので強気にガンガン打っていきましょう。

 

 

f:id:soumenya:20200120223036j:image 

リザードン@命の珠

火炎放射、エアスラッシュソーラービーム原始の力

臆病・4-×-0-252-0-252

 

雨パなのにリザードンとか…と思ったそこのあなた。こいつはキョダイマックスします。だから特性も猛火です。サンパワーも諸説ありますが。

ミラー意識で最速のダイロック持ちとなっています。後述のエルフーンと並ぶだけでスイッチ晴れパと勘違いされることも多いです。こいつは基本、初手で暴れてもらいました。追加効果が鬼強かったです。

 

 

f:id:soumenya:20200121103859j:image

エルフーン@気合の襷

控えめ・4-×-0-252-0-252

エナジーボールアンコール、神秘の守り、トリックルーム

 

雨パが呼ぶトドンや高耐久トリル指導要員をしばく係です。初手でリザードンと並べて起用しました。

相手のエルフーンと睨み合いになったときに相手は追い風、こちらはトリックルームとできるのが強かったです。アンコールの枠は相手のエルフーンを無力化したり、神秘で防いだ状態異常技をもう1度使わせたりできる良技でした。トリルエルフーンを開拓してみるのはアリだなと思いましたね。

 

 

f:id:soumenya:20200121104509j:image

カマスジョー@突撃チョッキ

意地っ張り・非公開

アクアブレイク飛び跳ねる、ドリルライナー、地獄突き

 

ダイマ枠。ルンパと並べて出して初手ダイマ、雨を降らせてルンパとビートとかもできる。横がペリッパーならダイジェットから入って眼鏡の火力と合わせてビートすることもある。持ち物は諸説って感じはします。チョッキなら2回動かせたりするけど、火力が微妙に足りなかったりもするし…うーん。

耐久厚めの型になってます。

 

 

 

f:id:soumenya:20200125114249j:image

ジュラルドン@物知り眼鏡

臆病・4-×-0-252-0-252

徹底抗戦、10万ボルト、龍の波動、悪の波動

 

またこいつです。使いやすいんだもん。仕方ない。特に語ることはありませんが、普通のダイマ枠として使います。刺さる場面は比較的多く、選出回数もそれなりにありました。

 

 

 

とまぁ、こんな感じで訳わからんパーティができたわけです。晴らさないリザードンとトリパに強いエルフーンと火力あるペリッパーといった奇抜なやつらが上手く噛み合ってくれました。ランクマでずっと回すと型バレもしてくるしってことで公開しちゃいました。

 

では、皆さん良きポケモンライフを。