【玄人向け】【剣盾ダブル】雨式トリックルームパーティー

なんだかんだ高い順位はキープできてます。そうめんやです。

 

 

結局、剣盾のダブルバトルはいわゆる『雨パ』ばかり使っているのですが、巷では『砂パ』『トリパ』トリックルームパーティー)を筆頭に、ドリュウズウォーグルを軸とした純正『スタンパ』や、最近ではサンパワーリザードン軸の『晴れパ』も顔を出し始めました。

 

 

これらは単純なパーティーパワーが高く、だからこそ流行っているのですが、それを使っているだけでは上位には行けません。

個人的に、上位に上がるには何かしらのアクセントが必要だと思っています。

 

 

 

そこで今回は、『雨パ』『トリパ』を混合させた

『雨式トリックルームパーティー

なるものを紹介させて頂こうと思います。

 

 

 

 

 

f:id:soumenya:20191214130950j:image

ペリッパー@気合の襷

控えめ努力値 4-×-0-252-0-252

ハイドロポンプ、暴風、追い風、守る

 

雨始動要員です。多くは先発で起用しますがトリックルームで動くときはコータス相手に後投げしたりもします。オーソドックスな技構成ですが、性格は控えめです。トリックルームを採用する都合上、ただ速いだけだと利点は少ないと考え火力を重視しました。元々はSラインを大きく落としていましたが、中途半端に遅いのは弱かったので素直にCSにしました。

 

 

f:id:soumenya:20191214131552j:image

ブリムオン@ウイの実

冷静・努力値 252-×-4-252-0-0(ASの個体値は0)

サイコキネシスマジカルシャイン、マジカルフレイム、トリックルーム

 

技名長いなぁ。こいつはトリル始動要員です。相手のトリル対策が薄いと読んだとき、雨の刺さりが悪いとき、対トリパのときに選出していきます。選出時は意外とダイマックスすることが多く、その火力と攻撃範囲を活かして暴れ回ります。あえてトリルをしないことでナットレイコータスの上から殴ったりします。最初はリリバの実で採用していましたが鋼枠があからさまにブリムオン意識なことが多く、その場合は素直に雨軸で立ち回るのでピンチベリーに変えました。

 

 

f:id:soumenya:20191214130813j:image

ルンパッパ@弱点保険

控えめ・努力値 12-×-60-196-4-236

ハイドロポンプリーフストーム吹雪、守る

 

僕が今作多く採用するダイマックス前提ポケモンです。ルンパッパは火力が足りないと常々思っていて、前回は眼鏡で採用していましたが今回は弱点保険で採用しました。ルンパッパは先発で出すと蜻蛉返りやダイジェットでワンパンされることが多く、火力不足と耐久不足を同時に補えるものがダイマックス弱点保険でした。Bは陽気ギャラのダイジェット耐えまで振ってあり、上位に蔓延するダイジェットドラパルトに強かったです。ダイアイスはエルフーンの襷を貫通する他、ドラパルト等の竜タイプに撃ちます。最後のダイマックスターンでダイアイスを撃てば吹雪が必中になるのワザップなんで覚えておいてください。

 

 

f:id:soumenya:20191214140016j:image

カットロトム@オボンの実

臆病努力値 252-×-0-92-0-164

リーフストーム、10万ボルト、鬼火、守る

 

こいつ弱いと思ったら最強でした。使いやすすぎて笑えます。今作は鬼火が強いです。こいつはSラインを準速ロトム抜きにしているので基本的なミトムなら上からリーフストームを撃ち込めます。とにかく電気と草の攻撃範囲が優秀で1人でトリトドン、アーマーガア、ミトム、ギャラドスバンギラスドサイドンを見ます。なんか知らないけどギャラドスの上から電気技通して無償突破することが多かったです。

 

 

f:id:soumenya:20191214141233j:image

ドサイドン@命の珠

勇敢・努力値 252-252-4-×-0-0(Sの個体値は0)

岩雪崩、10万馬力、アームハンマー守る

 

守る搭載型のドサイドンです。上手い人は弱点保険を警戒して弱点では攻撃してきません。そこで命の珠の採用にしました。火力が本当に高く、最低限の耐久もあるのでとても動かしやすいです。トリル下で岩雪崩を打っているだけで勝てた試合もありました。一周回ってダイマックスしないポケモンNo.1。

 

 

f:id:soumenya:20191214141847j:image

ジュラルドン@拘り眼鏡

控えめ・努力値 0-×-4-252-0-252

てっていこうせん、ラスターカノン、竜の波動、悪の波動

 

妖タイプに無双されて急遽入ったポケモンです。眼鏡てっていこうせんの超火力で妖タイプを捻じ伏せます。ロトムの鬼火、ブリムオンのマジカルフレイムと合わせてサイクル戦になったときなどはこいつで何回技を撃てるかが重要になってきます。オーロンゲがキツいので、選出画面の圧としての役割もあります。鋼の通りがいい時は積極的に出しましょう。

 

 

 

以上の6体で構成されています。雨のときはすいすい+追い風、トリルのときはとにかく遅いとSラインの管理が難しいのでどちらかと言うと玄人向けの構築になっています。

剣盾ダブルに慣れてきたけど勝率の上がらない方、使ってみてはどうでしょうか?